忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

キャラクター登録型交流企画「caravan」の雑記。

2024年05月04日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年01月21日 (Fri)

Nasatoさん宅のお話をちょっと拾ってみました。
んで、ムハンナドさんお借りしました。
ある日のお仕事中の世間話、みたいな感じですかねぇ~
……なんかせっかくの良い話に、水を差すというかオチをつけるというかな感じが……ごめんなさい。

というか、日本語圏内限定な縁起物なので、アラビアンでは意味無いかしらん?

リディアンは縁起物とかおまじないとかは、話のネタにしているだけで、実はあんまり信じてないです。
でも呪術師相手だったら、それとこれとは話が違うような気がします。
なんとなく。

問題あったら下げますんで、どうぞコメ欄やメールフォームより一言お願いいたします。


【縁起物の話】

「へ? 櫛をラナーちゃんに買ってあげた!?」
 これはまた意外な人物から意外な発言を聞いてしまった。
 暇つぶしの世間話のつもりだったが、当人も何でもない事のようにさらりと言ってのけた。
「ああ。買い物に付き合ってもらった礼に」
「…………へぇ~」
「それがどうかしたのか?」
「んーやー……ちょいビックリしただけー。へー、ムハンナドはんとラナーちゃんて付き合うとったんやー! いつから? ま、そんなんはえーか。とりあえずおめでとーさーん♪」
 いつの間にそんな事になっていたのかは知らないが、そこは深く詮索しないのがマナーだろう。
 後で、世話焼きなジンの書道家にでも聞けば良い事だ。
「待て! なぜそうなる!」
「ん? なぜって?」
「だから、何故櫛を買った事がラナーと俺が……っ」
 焦った様は照れ隠しというよりは、戸惑いの色が濃い。
 その相手の様子に、そこでやっと疑問が沸き起こる。
「……あれ、ひょっとしてちゃうん? っちゅーか知らんの?」
「なにがだ」
「せやから『クシ』」
 訝しげに睨まれた。
 あ、あかん。この人、本当に知らずにあげたんだ……
「櫛は他人に、特に男から女に無闇に贈ったらあかんモンなんやで。なんや『苦死』ゆーて縁起悪いんやて。 今からでも代わりのモンみつくろーて、交換して来た方がええんとちゃう~?」
 それに贈った相手は、専門は占いとはいえ呪術師だ。
 縁起物には気をつけておいた方がいいだろう。

 男が櫛を贈って良いのは、ただ一人の例外、『苦死』までも一緒にその身に受けると決めた相手だけなのだから。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.165No.164No.163No.162No.161No.160No.159No.158No.157No.156No.155
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/24 猫冶]
[09/20 猫冶]
[05/01 たまだ]
プロフィール
HN:
猫冶
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
最近読んだ本
猫冶の最近読んだ本
生存確認フォト
PIXIV
バーコード
P R